Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Brothers

ひっかるぅ♪雲をつきぬぅけFly Away~♪
からだ あ じゅ~うにぃ~ ひ~ろがるパノラマぁ♪


・・・と、久々にドラゴン◯ールZの歌を聴いて
確かにテンションが上がったギリさんです☆
思わず7つ集めたくなりました。


さて、今回のご紹介はおなじみになってきたアンジェブリッサからです。
0355.jpg

今回も、たくさんの「顔」撮って来ましたよ~☆

一瞬一瞬、表情って違うんだなぁ~と、当たり前の事ですが
考えてしまいます。もちろん、それは顔だけではなく、
手や身体の仕草、はたまた、光を得た「物」までも・・・
230129.jpg

その中でも個人的に好きな表情と言えば・・・
今回は「娘の幼い頃を思い出す、父親の顔」です。

優しさと寂しさ、そのほかにも色々な表情がブレンドされた
その表情は、シャッターを押す音を消したくなるくらい
儚くも見えました。


そして今回のベストショットは・・・兄弟写真!
男兄弟って、いくつになっても変わらないんだろうなぁ~

息子達の20数年後を思い浮かべながら撮りました。
0428.jpg

男はいくつになってもHEAD-CHA-LAだねっ☆☆☆☆☆☆☆




結婚式の写真はこちら・・・http://giriphoto.jp
マタニティーフォトはこちら・・・http://www.nippon-ninpu-nin.net/
スポンサーサイト

君に贈る歌・・・

こんにちは、最近ウォーキングを再開したギリさんです☆

音楽を聴きながら毎朝歩く訳ですが、引っ越しをしたこともあり、
道や町並みが新鮮です♪近くに市の運動公園があるので、少年達の
野球やサッカーを見る事が出来ます。なかなかこれが新鮮で楽しいです♪


・・・さて、本日もアンジェブリッサでの挙式撮影でした。

ウクレレ好きの新郎さまで、是非演奏しているところを撮影したいっ!!
と、無茶なリクエストにも優しく答えてくれましたよ♪
名称未設定 1

式後はみんなでこの通り☆
551.jpg

これからもみんなに幸せをふりまいてくださいね~ではっ




結婚式の写真はこちら・・・http://giriphoto.jp
マタニティーフォトはこちら・・・http://www.nippon-ninpu-nin.net/

祝☆退職記念

朝、自宅を出て一歩踏み込むと、「ザクッザクッ」と
霜柱を踏み込む音と感触が当たり前になってきました。

冬、真っ盛りです。みなさん、お元気ですか~?(陽水風)
本日、ぎりさんは人生の1つの区切りをつけました。

2005年10月1日、私は(株)小貫写真館の戸を叩きました。
きっかけというのは、なんとも夢の無い、何でも無い事でした。

18歳より東京で8年間、新宿・渋谷・池袋・六本木・・・etcと飲食業の
マネージャーを勤めていた私でしたが、深夜勤務や20時間を時には超える
労働に限界を感じ、地元に帰ったのが2005年の夏でした。

大量の有給を消化しながらのんびりと職探しの日々・・・
経験から、同じような職種や店舗スタッフ等の仕事は見つけやすかった
のですが、年齢的にももう少し落ち着いて出来る、手に職をつけるような
仕事がしたい、そう思いました。

そんな中、実兄とくだらない話の電話をしながらネットで職探し。
その時に、「おめぇ、カメラとかいいんじゃねぇの?」
兄貴がそういったのです。

確かに昔からカメラは好き。祖父の写真を見るのが
大好きだったし、高校の時、友達のバンドのポスター作って学校中に
はりまくったり、単車でツーリングとか行くと必ずカメラは持っていた。

・・・でも「写るんです」の話です。一眼レフなんて、触った事すら無い。

正直、無謀だと思った。

だって、みんな大学や専門学校を卒業してフォトグラファーになるんでしょ??
おれ、既に26歳だし、遅いよな??

そう思いました。小貫写真館は全国の写真館の中でも名門と呼ばれる、
120年の歴史がある超老舗。相手にされるはずが無い。


・・・でも、もしかするかも?
何故か?私はズルイかもしれないけど「やる気」をアピールするのが
得意だった。ずっと面接官やってたし、面接受けるのなんて、楽しいくらい。

面接時、「私はカメラについて、何も知りません。何もできません。」
「だけど、誰よりも早く、たくさんの失敗を重ねて、誰よりも成長してみせます!」

そんな感じの事を言った覚えがあります。

きっと、そのハッタリだけをかってくれたんでしょう。
次の日から私は今日までその「名門」にお世話になりました。


入社してから、予告通り失敗の連続。
初日には、会社の鳴り響く電話を勝手に受け、経験まかせで何とか対応・・・
のはずが、「わからないのになんで勝手にやるんだ。」

この言葉は幾度となく言われました。色んなケースで。

積極的なのはいいけれど、突っ走り過ぎ。
「やりすぎ、出過ぎ、出しゃばり過ぎ」・・・こんな感じです。
確認しないでどんどん進もうとする私は周りから見ても、
ハラハラヒヤヒヤしたことでしょう。

「前代未聞」
当時の店長によく叱られました。

でも、反省はしてもスタイルは変えなかった。どんどん進んだ。だれよりも・・・
無理してカメラを買って、何でも撮った。友人にモデルやってもらったり、
父・母を撮ったり。それもない時は花や電車、自分の顔を撮って表情とかも
研究した。今考えるとばかばかしい方法だが・・・


そんな時、ある転機が訪れた。単純な事だ。「恋」をしたのだ。
新卒の女の子に一目惚れしてしまった。おれもまだ若いな・・・と思った。


とにかくきっかけを作ってはアタックした。失敗しても、なんでも。
あれほど無謀な自分は、後にも先にも見た事が無い(笑)

彼女の写真を撮った。撮った。撮った・・・

当時は遠方から通っていたので、遅くなって車で寝泊まり、なんてことも
よくあった。バカなもんだ。よく親にも怒られた。



・・・でも、馬鹿は伝染する。恐ろしいもんだ。



       彼女は私と結婚した。



その後も、撮影に対する想いはクールダウンすることすら無かった。
ブライダルの撮影が特に好きだった。感情移入しては、泣きながら
撮った。よく同僚や先輩に笑われた。


僕の人生を変えてくれたのは、嫁だけではなかった。
JWPG(ジャパンウェディングフォトグランプリ)
一般投票からなる、大規模なフォトコン。

第一回のグランプリは、身近な先輩だった。

その写真は、いまでも超えた気がしない、凄まじい写真だ。


「何とかそれに近づきたい!超えたい!!」


そう思って、感動を追った。

そこから私とこのフォトコンの長く、奇妙な関係が始まった。
そこで得た功績が、今こうして独立する大きな自信と行動力を
生んでくれたのだと思う。

独立退社を宣言した2010年、どうしても欲しかった。
「お世話になった会社のために、これからの自分自身のために。」
4年目にしてやっとつかんだ。JWPGグランプリ。



・・・そうこうしているうちに、こんな所まで来ていた。
足下をみてみると、もうレールは無かった。もう、敷かれた安全な
道など無かったのだ。


これからは、自分自身で道を造って行こう!
なぁに、怖がる事なんて何も無いさ!
5年前のあのと時と一緒だ。

「誰よりも早く、たくさんの失敗を重ねて、誰よりも成長してみせます!」

その気持ちのままでいいじゃねぇか。

今こうして立っている自分にそう言い聞かして、これからも
歩いて行こうと思う。



こんな私を受け入れて指導してくれた小貫写真館の小貫久史代表を始め、
1秒でも関わった全スタッフの皆様及びパートナー業者の方々。
写真を撮らせて頂いたお客様全員に敬意と感謝の意を込めて。

「ありがとう」を言わせてください。
みんなのおかげで、こんなに大きくなりました。

そして、これからも宜しくお願いします。
僕は決して一人ではない。今までも、そしてこれからも・・・



                   2011年1月20日
                      片桐裕二
TKB_0007.jpg
最終日に仲間達と・・・
TKB_0008.jpg
・・・やっぱこうなった(笑)




結婚式写真はこちら・・・http://giriphoto.jp
マタニティーフォトはこちら・・・http://www.nippon-ninpu-nin.net/

Lady Generation

こんにちは、ぎりさんです。

今朝は起きてカーテンを開けた瞬間、ギラッとまぶしかったです。
・・・そう、夜更けに雪が降ったんです

昔はよく積もっていて、雪だるまやかまくら等作った
覚えがありますが、最近では年に数回、しかもあまり
積もらなくなりましたね。
だから、コドモよりオトナの方が騒いじゃうかも!?

さてさて、今日のご紹介は母と娘のウェディング☆
パセオさんでの最後の婚礼撮影です。気合いが入ります!
5064fujimoto040.jpg
ふたりとも女の子♪
とってもかわいい♪
5064fujimoto143.jpg
ちょっぴりアンニュイ・・・
5064fujimoto206.jpg
撮影しながら、何故か僕の頭の中では篠原涼子の
「Lady generation」が流れていました。

だからこんな渋いカットも撮っちゃった。
5064fujimoto130.jpg


今までたくさんの婚礼写真を撮らせて頂きました。
これからもパセオヌエボつくば店をよろしくね☆




結婚式写真はこちら・・・http://giriphoto.jp
マタニティーフォトはこちら・・・http://www.nippon-ninpu-nin.net/

新年~卯年つながりで~

遅れましたが・・・新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します☆

ふふふ~ん♪

ぎりさんは上機嫌です。なぜかって??
ふふ・・聞いちゃいますか?そうなんです。できたんです。

ついに血と涙の結晶、「ギリ御殿」が完成したんです!!
GRI_9501.jpg
はぁ~

何が嬉しいって、堂々と猫を遊ばせる事ができることがうれしいんです!!
今度は広々と駆け回ってもいいんだよ~

・・でも、壁のガリガリは勘弁してね(笑)
GRI_9506.jpg
ビタもこの通り、吹き抜け部分のキャットウォークでお散歩です☆
昼間はここから外を眺めてくつろげるように設計してもらいました。
猫好きのデザイナー・設計士さんにお願いして、本当によかった!!
このキャットウォークを本当に猫達が使うかどうか、実は大きな賭けでした。
デザイナーさんもきっと大きなプレッシャーを感じていたかと思います。

入居初日の夜中、ビタとチョコが追っかけっこをしながらそこに行った時には
思わず笑ってしまいました。

こちらのブログでも紹介されましたよ。
http://blog.misawa.co.jp/mito/category_12/

これからここが我が家(兼事務所)
卯年にちなんで(ウソ)あのハウスメーカーです

新年と同時に、私自身も新たなる一歩に身が引き締まる思いでござんす。
今年もどうぞ一年、ギリさんをよろしくお願い致します☆



結婚式写真はこちら・・・http://giriphoto.jp
マタニティーフォトはこちら・・・http://www.nippon-ninpu-nin.net/

Appendix

プロフィール

ギリさん

Author:ギリさん
(株)ギリフォトワークス公式ブログ。 茨城県を中心に、日本全土をかき回すブライダルフォトグラファー団体、ギリフォトワークスの片桐裕二が関わった人達を紹介したり、日々の出来事などを紹介いたします。
http://giriphoto.jp

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。